ヘアリンスって何??

会話の中でたまにショック受けることがあります

以前は当たり前のようにあったものが消滅しているので知らない世代がある

その中の1つが『 リンス 』

たまに会話になるので、ちょっと説明してみたいと思います 

昭和の頃は、石鹸を洗浄剤とするシャンプー剤が一般的で

毛髪などのアルカリ分や金属石鹸等の石鹸カスが残るので

これを除去して毛髪に光沢や柔軟性を与える目的で

酸性リンスが用いられたんです

他の目的としては髪の表面を保護するとともに

静電気を防止して髪をまとめやすくすることを目的としているんです

よくある質問ですと、

トリートメントとの違いは

ヘアリンスの成分が毛髪の表面に吸着するのに対して

ヘアトリートメント剤は、損傷した毛髪の内部まで浸透させて

健康な状態に近づけることを目的としてるんです

パーマ、カラー、コテ、アイロンなどダメージのある髪には

リンスではなくコンディショナー、トリートメントですね